2017/09/02

あしごろもの靴下も勢ぞろい!

大好きなノースリーブと裸足の季節が終わったら、私はこの靴下にやさしく癒してもらおうと思います♪

秋のおとずれにちょっぴり切なくなりながらも、今日も元気に営業中~!!!

~あしごろものこだわり~

「あしごろも」の糸は、農薬や化学肥料が一度も使われたことのない大地で、大切に育てられた自然栽培綿でつくられています。
その綿は、けっして機械ではまねのできない、ふんわりと柔らかい糸にするために、人の手でていねいに紡がれます。

ひと撚りひと撚り手間をかけて紡ぐので、熟練の職人でも1日に200g(ソックス3足分)しかつくれません。
職人たちのまっすぐな想いも、あしごろもの柔らかくやさしい肌触りを実現する大事なエッセンスです。
この手紡ぎの糸を原料とすることで、あしごろもは、他の方法では実現できない唯一無二のものとなれるのです。

手紡ぎの糸は、甘撚りのためふっくらと太く、空気をたっぷり含んでいます。
また、不均一の太さなので扱いが難しく、一筋縄ではいきません。
そこで、ソックス製造60年以上のノウハウを活かし、柔らかく編み上げるために力を注いできました。

一番太い糸に限っては、1950年製のイギリスの編み機を修繕して使えるようにまでしました。
編み機をゆっくりまわしたり、切れた糸の結び目を工夫したりと、まるで赤ちゃんを扱うように、熟練の職人たちが手を掛けて丁寧に仕上げていきます。

上質で自然なやさしさを損なうことなく、手紡ぎの風合いをそのままに生かすことで、
ワンランク上のリラックス効果を生み出したのです。